おでかけと行事

東京クリスマスマーケット2023明治神宮外苑の予約方法やアクセスと混雑基本情報!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

東京クリスマスマーケット2023が「明治神宮外苑」で開催されます。

日比谷公園のリニューアル工事により、今年は会場が変更になります。

東京クリスマスマーケットは今年で9年目、昨年は25万人を動員した、日本最大級のクリスマスマーケットです。

ドイツ料理やクリスマス関連のアイテムが手に入り、本場ドイツのクリスマスの気分に浸れますよ!

今回の記事では来場者の予約やどのように行くか、さらに毎年人気の特製グッズについても詳しく調べてみました。

ぜひチェックしてみてくださいね。

2022年の東京クリスマスマーケットin日比谷公園

2022年の東京クリスマスマーケットは、「日比谷公園 噴水広場、にれのき広場」にて有名開催されました。

ドイツの都市のクリスマスマーケットモチーフにしていて、美味しいホットワインや伝統的なドイツの食べ物とともに、クリスマスグッズの購入ができるイベントとなっております。

前回のイベントでは、ドイツのある村の伝統的な高さ14メートルの「大きなクリスマスデコレーション」が置かれ、幻想的な展示が大人気でした。

東京クリスマスマーケット2023基本情報

  •  開催期間:2023年11月23日(木・祝)から12月25日(月)まで
  • 営業時間:11:00〜21:30(最終注文21:30)※開店のみ16時から
  • 開催場所:明治神宮外苑 聖徳記念絵画館前 総合球技場
  • ※雨が降っても開催、大雨や荒天時は中止の可能性あり
  • 飲食店25店舗 雑貨店30店舗
  • 来場予定 40万人

2023年の入場料は曜日によって違います!

開催期間大人(中学生以上)小人(小学生)5歳以下
11/23~12/22平日1,000円

土日祝日1,500円

500円無料
12/23~12/25大人2,000円

小人1000円

となります。

混雑が予想されるクリスマスの3日間は、入場料金が値上げされてますね。

事前予約チケットがなくても「当日入場チケット受付口」購入できます。
※当日入場券にはオリジナルマグカップの入場特典ないので気をつけてください。
※また当日券料金は事前予約チケットと同額です。

 

昨年の料金は以下の通りでした。

2022年の入場料

成人(中学生以上):平日1,000円、週末1,500円 ※専用マグカップ付
子供(小学生):500円  ※料金のみ 5歳以下の子供:無料

アクセス

東京メトロ銀座線・半蔵門線「青山一丁目駅」「外苑前駅」
都営大江戸線「青山一丁目駅」

明治神宮外苑クリスマスマーケット2023のチケット予約

明治神宮外苑のクリスマスマーケットに入場するにはチケットが必要です。

予約は必要?

2023年の東京クリスマスマーケットは、過去最大規模で開催されることが決まっていますので、できる事でしたらチケット予約しておくことをおすすめします。

昨年までの日比谷公園のクリスマスマーケットでも、日にちによっては「入場できなかった」というツイートが見られました。

混雑する日は決まっていますので、前もって行く日が分かっていて、

その日が混雑する予想の日でしたら公式ホームページから

チケットを予約してからお出かけするのが良いでしょう。

予約したチケットは、現地で当日券と引き換えて入場します。

予約はいつから

2023年の明治神宮外苑クリスマスマーケットのチケットの予約は公式ホームページからできます。

2023年11月6日(月)11時から予約開始(予想)

昨年のケースから予想しますと上記のようになりますが、

あくまでも予想ですので公式ホームページで確認してくださいね。

事前に予約したチケットのキャンセルはできませんが、平日や早い時間には現地での購入も選択肢として考えられます。

もし、予定が変わって来場できなくなった場合でも、友人と一緒に来たり、ちょっとマグカップをゲットすることをおすすめします!

明治神宮外苑東京クリスマスマーケット2023の当日入場方法は?

明治神宮外苑東京クリスマスマーケットの当日入場券は、昨年と同じでしたら

販売されると思います。

ただし、いくつか注意点があります。

※先年の別の公園での開催情報をお待ちしております。

2021年・2022年には、当日券がすぐに売り切れてしまったことがありました。

2023年も、昨年より大きな規模で行われる予定ですので、当日券が売り切れるリスクが考えられます。

特に完売が予想される日は以下となります。

12月初旬頃~夕方18時頃完売

12月15日頃~夕方17時頃完売

12月中旬の週末や、12月末近くの連休16時頃には売り切れでした

※これは昨年の動向を元に予測したものですので、正確ではありません。

東京クリスマスマーケットのチケットは、事前予約が優先されます。

あまりがある場合のみ当日券が提供されると思われます。

クリスマスの特別な日にこのフェアでのデートを考えている方は、事前の予約をおすすめいたします。

東京クリスマスマーケット2023in明治神宮外苑混雑状況

東京クリスマスマーケットでは、どれくらいの人が出ると予想されるでしょうか。

クリスマスイベントは、夕方になると人が増えることが多いです。

私自身も都内で、様々な場所のクリスマスイベントを訪れた経験があり、

最もゆったりと楽しめるのは、12月中旬前の平日の昼頃だと感じています。

イベント期間はおよそ1か月で、以下のような考えられます。

  • クリスマス近くになる混雑する
  • 週末はたくさんの人で賑わう
  • 12月の特定の日23.24.25日は特に混雑
  • 開始時間直後はまだ空いていることが多い

天気等にもよりますが、平日の朝から正午前が比較的空いている印象があります

12月初旬の午前中は、飲食ブースも待たずに利用でき、
イベントで用意された座席でのんびりと過ごせると思われます。

2023年は、明治神宮外苑での開催となり、先年の日比谷公園とは違いますが、混雑具合は変わらないと思われます。

さらに、どのような配置になるのか気になるところです。

公式サイトに詳細は出ていませんが、開催エリアとして「聖徳記念絵画館前・総合球技場」となっています。

このスポットは、軟式野球場として知られています。

これまでに様々な活動やイベントが開催されてきた歴史があり、以前参加したことがあるイベントを思い出してみると

広々としたエリアで、中央に座席があり、その周囲にブースが配置されていたように記憶しています。

具体的な配置は不明ですが、14メートルの高さがある「クリスマスピラミッド」が中心となるようなレイアウトが考えられます。

気になる点としては、トイレの問題が挙げられます。

昨年までの日比谷公園には公共のトイレがあり、近くにも商業施設が点在していましたが、今回の開催地明治神宮外苑の場合、にはそのような施設が少ないのが現状です。

仮設トイレがならぶかもしれません。

寒さが厳しい時期のイベントですので、駅などでトイレを事前に利用しておくことをお勧めします。

まとめ

東京クリスマスマーケット2023:東京クリスマスマーケット2023in明治神宮外苑の予約方法やアクセスと混雑基本情報!をご紹介しました。

都内の一部の公園でのリニューアル工事により、2023年は特定の公園でのクリスマスフェアが開催されます!

このイベントは、毎年チケットがすぐに売り切れるほどの人気を誇ります。

きらめくクリスマスの雰囲気をじっくり味わうため、防寒対策しっかりとして、楽しんでださいね。

六本木クリスマスマーケット2023はいつから?チケット予約はいる?混雑状況などまとめ六本木クリスマスマーケット2023の開催はいつから、チケットや予約は必要なのか?混雑状況や会場への行き方やイベント内容・食べ物・雑貨をまとめています。...
❤女性におすすめファッションレンタル

エアークローゼットは、

おしゃれに敏感で感度の高い30~40代の女性に向けた

ファッションレンタルサービスです。

月額9800円の固定料金で、

グッチやフェンディなどハイブランドファッションを

借り放題でレンタルできます。

 

さらにうれしいことには、芸能人やモデル

セレブのパーソナルスタイリングをしている

スタイリストさんが

あなたのためのコーデを提案してくれるのです。

あなたを輝かせる最高のコーデが実現します。

 

もし仮にレンタル期間中に汚してしまったり、

傷付けてしまうことがあっても大丈夫なんです!

保険がすべてカバーしてくれるので安心してください。

保険料はもちろん、無料です!

 

さらに、もし、サービスが気に入らない場合、

全額返金が可能です。

全額返金保証があるのは、airClosetだけ!

解約もかんたんです。

30、40代女性のベストな選択は、エアークローゼットですね。

 

\おしゃれに敏感で感度の高い30~40代の女性に/



プロが選ぶ、コーデが届く「airCloset」

こちらの記事もおすすめ!
error: Content is protected !!