50代

「ミドル」「シニア」「シルバー」「アラカン」「アラフィフ」の違いを簡単に

ミドル シニア シルバー アラフォー アラカンの違い
記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ミドル、シニア、シルバー、アラカン、アラフィフといった言葉は、年代を表す際に使われる表現ですが、その定義には幅があります。

何となくはわかりますが、はっきりと説明はできない方が多いのではないでしょうか?

ここでは、それぞれの言葉の意味と、一般的な年齢の範囲について解説します!

ミドル

ミドルは「中年」とも呼ばれ、40歳から60歳までの年齢層を指すことが多いです。

キャリアや家庭での安定期に入る年代とされ、人生の中間期に位置づけられます。

シニア

一般的には60歳以上を指すことが多いです。

定年退職する年齢が60歳前後であることから、社会的にも「高齢者」とされることが多いです。

しかし、この定義は国や地域、さらには個々の状況によって異なる場合があります

シルバー

一般的に70代を「シルバー」と呼ばれることが多いです。

シルバーという呼び方は高齢者を尊重し、経験や知恵を価値あるものとして認識するポジティブなイメージを持っています。

シルバー世代は、人生の豊かな経験を積んできた年齢層とされ、

しばしば社会的な知恵や成熟した視点を持つグループとして評価されます。

アラフィフ

「アラウンド・フィフティ」の略で、50歳前後の年代を指します。

まだミドルエイジに含まれるが、中年の後半と考えられることが多いです。

アラカン

「アラウンド・カンレキ」という意味で、60歳前後の年代を指します。

還暦(かんれき、60歳の誕生日)を迎える年代ということからこの名前がついています。

ついでなので.アラサーとアラフォーも。

アラサー

「アラサー」という表現は、「アラウンド・サーティ」の略で、30歳前後の人々を指します。

20代後半から30歳前後の年齢層を表す際によく使われます。

アラサーの年代は、社会的にも個人的にも安定を求め、自分のキャリアやライフスタイルを確立しようと努力しています。

また、自己実現や人生の方向性を見つけることに重きを置くことも一般的です。

アラフォー

アラフォーは「アラウンド・フォーティ」の略で、40歳前後の人々を指します。

この年代は、多くの人がキャリアや家族生活での重要な段階にあるとされます。

また、自己実現やライフスタイルの充実を求める傾向が見られることが一般的です。

年齢では決められない

これらの言葉は、単に年齢だけでなく、その世代のライフスタイルや社会的な役割を連想させるものです。

年齢に対する見方は文化や個人によって異なるため、これらの言葉が持つニュアンスも変わってくることがあります。

これらの言葉を使う際には、その文脈や聞き手の感覚に注意を払うことが大切です。

たとえば、日本では「還暦」(60歳)が伝統的に重要な節目とされていますが、他の国ではこのような見方は必ずしも共通ではありません。

「シニア」や「シルバー」という言葉は、高齢者に対する敬意やポジティブなイメージを強調するために使われることがあります。

つまり健康状態、ライフスタイル、個人的な価値観など、年齢だけでは決めることができません。

 

 

❤女性におすすめファッションレンタル

エアークローゼットは、

おしゃれに敏感で感度の高い30~40代の女性に向けた

ファッションレンタルサービスです。

月額9800円の固定料金で、

グッチやフェンディなどハイブランドファッションを

借り放題でレンタルできます。

 

さらにうれしいことには、芸能人やモデル

セレブのパーソナルスタイリングをしている

スタイリストさんが

あなたのためのコーデを提案してくれるのです。

あなたを輝かせる最高のコーデが実現します。

 

もし仮にレンタル期間中に汚してしまったり、

傷付けてしまうことがあっても大丈夫なんです!

保険がすべてカバーしてくれるので安心してください。

保険料はもちろん、無料です!

 

さらに、もし、サービスが気に入らない場合、

全額返金が可能です。

全額返金保証があるのは、airClosetだけ!

解約もかんたんです。

30、40代女性のベストな選択は、エアークローゼットですね。

 

\おしゃれに敏感で感度の高い30~40代の女性に/



プロが選ぶ、コーデが届く「airCloset」

こちらの記事もおすすめ!
error: Content is protected !!