50代

「ひやむぎ」と「そうめん」の違いは?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

そうめんとひやむぎの違いは?意味を知ってすっきりしましょう。

そうめんとひやむぎは似たような冷たい麺ですよね。でも、この違いをはっきり言える人は少ないです。

聞かれても、そうめんとひやむぎの違いを説明できない。なんとなくそうめんの方が細くて喉ごしがいいかも?

では、そうめんとひやむぎの違いを解説します!

そうめんとひやむぎの違い

そうめんとひやむぎの違いは

  • 太さの違い
  • 製法の違い
  • 伝統的文化の違い

この3つの違いがありましたが

製麺機を使い出したことによって、ひやむぎとそうめんの違いがなくなってきています。

麺の製法

そうめんとひやむぎの作り方は、かつては異なっていました。

けれど製麺機の登場により、その違いがなくなっています。

元々、ひやむぎはうどんのように作られ、小麦粉、塩、水を混ぜて練り、切って作られます。

一方、そうめんは、同じ材料を使いながらも、植物油やでんぷんを加えてさらに細く伸ばし、天日干しにして作られていました。

しかし、今では製麺機を利用した製造方法が主流となり、そうめんもひやむぎも同様の工程で作られることが多くなっています。

そのため、ただ製造工程だけでは、二つの麺を区別するのは難しくなっています。

麺の太さの規格

日本の規格では、乾めんの太さを基準にして、「そうめん」、「ひやむぎ」、「うどん」と分類されています。

具体的には、

  • 太さが1.3mm未満のものを「そうめん」
  • 1.3mm以上1.7mm未満のものを「ひやむぎ」
  • 1.7mm以上のものを「うどん」

と定めています。

しかしこれは、機械製の麺に関する基準であり、手延べ麺には適用されません。

半田そうめん

徳島県の伝統的な「半田そうめん」は、太さが1.7mm前後でありながら、「そうめん」と名乗っています。

このような例を考慮し、2004年に規格が見直され、手延べそうめんに対する太さの基準が設けられました。

結局のところ、そうめんとひやむぎの違いは、機械製の場合は太さにより、手作りの場合は製法により区別されることとなっています。

これにより、伝統的な製法や地域の特色を尊重することが可能となり、日本の多様な食文化を保護し、育てる手助けとなっています。

まとめ

そうめんとひやむぎの違いは、主に製法と麺の太さにあります。

そうめんは細く、ひやむぎは少し太めで、製法も異なります。

しかし、現代の製麺機の利用により、製法の違いは薄れてきています。それでも、地域特有の製法や太さの基準が存在し、特に伝統的な製法で作られる地域の麺は、太さに準じません。

そうめんとひやむぎをより深く理解し、日本の夏の風物詩を楽しみましょう!

 

 

❤女性におすすめファッションレンタル

エアークローゼットは、

おしゃれに敏感で感度の高い30~40代の女性に向けた

ファッションレンタルサービスです。

月額9800円の固定料金で、

グッチやフェンディなどハイブランドファッションを

借り放題でレンタルできます。

 

さらにうれしいことには、芸能人やモデル

セレブのパーソナルスタイリングをしている

スタイリストさんが

あなたのためのコーデを提案してくれるのです。

あなたを輝かせる最高のコーデが実現します。

 

もし仮にレンタル期間中に汚してしまったり、

傷付けてしまうことがあっても大丈夫なんです!

保険がすべてカバーしてくれるので安心してください。

保険料はもちろん、無料です!

 

さらに、もし、サービスが気に入らない場合、

全額返金が可能です。

全額返金保証があるのは、airClosetだけ!

解約もかんたんです。

30、40代女性のベストな選択は、エアークローゼットですね。

 

\おしゃれに敏感で感度の高い30~40代の女性に/



プロが選ぶ、コーデが届く「airCloset」

こちらの記事もおすすめ!
error: Content is protected !!