せいかつ

トコジラミが通販サイトやSHEINで?今すぐできる予防と対策

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

トコジラミが世界的に大流行のきざしです。

インバウンドと円安で海外旅行者が殺到している日本では、トコジラミの流行が大問題になるかもしれません。

韓国ではトコジラミの大発生により電車のシート等の害虫駆除が行われていました。

海外通販サイトやSHEINの商品を購入して虫が購入していたと言う事例が出ているようです。

今回はSHEINなどの通販サイトの商品に床じらみ等が付いているのか、事例の検証と対策と予防を紹介します。

トコジラミSHEINは本当?

トコジラミ SHEINという,ワードがあるので驚きますよね。

それによりSHEINで商品を購入するトコジラミが商品に付着してくるのではないか?

と心配している声が多数見受けられます。

これは韓国でトコジラミが大発生した、という報道が元になっているとも考えられますし、

またSHEINで購入した商品や段ボールに虫が混入していた

と言うSNSでの投稿から商品の購入を心配しているというものになりそうです。

実際はSHEINの商品にトコジラミが混入していたという事実は現在ないようです。

※数日前からトコジラミがいたという投稿が増えました!!(不安になる投稿もあります)

SHEINとは、中国発のファストファッションブランドで、安くておしゃれな衣類をオンラインで販売しています。

しかし、最近、SHEINの衣類にトコジラミが付いているという噂が広まっています。

これは、韓国でトコジラミが大量発生していることや、海外の通販サイトで衣類を購入する際の不安が影響していると考えられます。

しかし、実際のところSHEINの衣類がトコジラミに汚染されている可能性は非常に低いのです。

なぜなら、トコジラミは長距離の輸送中に生き残るのが困難であり、SHEINは中国に拠点を置いているため、韓国のトコジラミの影響を受けにくいからです。

また、SHEINのヘビーユーザーが実際に衣類をかなりの回数で

購入しても一度もトコジラミを発見することはありませんでした。

この投稿はSHEINの品質管理や配送プロセスが適切であると言えるので、安心できる投稿です。

とはいえ、これは今現在の状況にすぎません。

完全に安心するためには、SHEINで購入した衣類を届いたらすぐに高温で洗濯したり

、密封されたバッグに保管したりするほうが良い、という判断もできます。

トコジラミだけでなく、他の害虫や汚染からも衣類を守る必要がありますしね!

またこれはSHEINに限らず、あらゆる通販サイトでの購入で言えることです。

SHEINは安くて可愛い大人気の通販サイトです。

購入する側も、世界の事象を認知しながらしっかり対策と対応して、好きなサイトは購入して応援していきましょう!

このような心配材料でSHEINに不利益があるのはせつないですからね!

トコジラミを通販サイト購入品から防ぐ方法

トコジラミが通販サイト購入品に付着して家に持ち込まないようにするには、

以下のような方法があります。

  1. 野外で開封し室内に入れない
  2. 仮に虫を発見したら洗濯し、高温で乾燥させる(依頼の縮みの原因にもなるので扱いには注意)
  3. 嫌いな匂いのものをおく

通販サイトで購入した商品は、屋外で開封し、室内に持ち込まないように注意して開封するという対処が望ましいですね!

また届いた段ボールは保管せず破棄することをお勧めします。

これにより、トコジラミが段ボールに潜んでいる可能性を排除できます!

通販サイトで購入した商品は、届いたらすぐに高温で洗濯したり、

密封されたバッグに保管したりするのも有効です。

トコジラミは潰したりするのはNGで、洗濯をし、高温の熱をあてることが有効です。

トコジラミだけでなく、他の害虫や汚染からも商品を守ることができます。

通販サイトで購入した商品は、ハッカ油やエッセンシャルオイルなどの

トコジラミが嫌う匂いを仕込んでおくと、トコジラミの忌避効果が期待できます。

珪藻土の粉も有効です。

トコジラミが商品に寄り付きにくくなります。

以上が、トコジラミが通販サイト購入品に付着して

家に持ち込まないようにする方法です。

 

トコジラミが付着していた、家にいたという場合殺虫剤も効果的です。

 

トコジラミが心配な通販サイトはある?

大前提として、トコジラミの付着や混入は通販サイトが原因ではありません。

トコジラミは人の移動で大発生するので、旅行先のホテルや移動手段のほうが、海外からくる旅行客が多い今の日本では、観光地のからのトコジラミ流入のほうが危険とも言えます。

それでも海外通販サイトからの物流はやっぱり心配されるものです。

SHEINだけでなく他の通販サイトは大丈夫かな?と心配になるので調べてみました。

もちろんトコジラミが多い通販サイトについては、確実なデータや統計はありません。

一般的には以下のような要因が影響すると考えられます。

通販サイトの発送元の国や地域

トコジラミは温暖な気候を好むため、熱帯や亜熱帯の地域ではトコジラミの発生率が高いと言われています。

また、衛生状態や品質管理の水準にもよりますが、一部の国ではトコジラミの問題が深刻化していると報告されています。

通販サイトの商品の種類や素材

トコジラミは布製品や木製品などに潜むことができますが、金属やプラスチックなどの硬い素材には潜むことができません。

そのため、衣類や寝具などの布製品を購入する場合は、トコジラミのリスクが高くなる可能性があります。

通販サイトの配送方法や期間

トコジラミは長期間の輸送中に生き残るのが困難ですが、完全に死滅するとは限りません。

また、配送中に他の荷物との接触や混入があると、トコジラミの感染が広がる可能性があります。

そのため、配送方法や期間によっては、トコジラミのリスクが高くなる可能性があります。

これらの要因を考慮すると、以下のような通販サイトはトコジラミが多いと考えられる可能性があります。

熱帯や亜熱帯の国から発送される通販サイト

例えば、インドやタイ、ベトナムなどの国から発送される通販サイトは、トコジラミの発生率が高いと言われています。

衣類や寝具などの布製品を主に販売する通販サイト。

例えば、SHEINやQoo10などのファストファッションブランドの通販サイトは、

トコジラミに汚染されているという噂が広まっています。

配送方法や期間が不明確な通販サイト

例えば、AliExpressやWishなどの海外の通販サイトは、

配送方法や期間が不明確で、トコジラミの感染が広がる可能性があります。

ただし、これらの通販サイトが必ずしもトコジラミに汚染されているとは言えません。

まとめ

また、トコジラミに汚染されていないと思われる通販サイトでも、

万が一の可能性があるかも?と考えておきましょう。

なぜって、家に繁殖して大変な思いをするの販売側ではなく購入者です。

家で繁殖し、トコジラミにさされてツラい思いをしたくないです。

世界の事象として、知っておくことはとても大切だと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

 

 

楽天ポイント貯めるには楽天カード

 

楽天カードがないと楽天ポイントは思うようにたまらない

実は日本で一番使われているカードになりました。

申し込みはこちら

↓   ↓   ↓   ↓


楽天

 

 

こちらの記事もおすすめ!
error: Content is protected !!