せいかつ

【比較】ファイヤースティックどれがいい?安く買う方法

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ファイヤースティック選び方を比較し、購入時期と方法をまとめ!

ファイヤースティックTVはとても便利なアイテムなんだけど、使い方もよくわからないし、どれを選べば良いのかはさらにわからない!

そう思ってる人は多いはず。

でもこの記事を読めば

ファイヤースティックの選び方に迷うことはなくなります!

簡単に言うと選ぶ際の重要なポイントは

価格、使いやすさ、そして画質です。

どれを重視するかによって、適したファイヤースティックが異なります。

家庭でファイヤースティックを使うためには、

HDMI端子とWi-Fi環境、さらにAmazonアカウントが必要です。

これらが揃っていれば、コストは商品価格のみで、快適に動画視聴を楽しめます。

特に、プライムデーなどの大型セール時には、通常価格よりもずっと安く購入できるチャンスがあります。

この記事では、ファイヤースティックの選び方と、賢い購入タイミングについて詳しく説明します。

参考になるとうれしいです!お得にファイヤースティックを手に入れて、動画視聴をもっと楽しみましょう。

ファイヤースティックの種類

ファイヤースティックには、主に

  • 「Fire TV Stick」
  • 「Fire TV Stick 4K」
  • 「Fire TV Stick 4K Max」

と3種類があります。

それぞれの特長を理解すれば、最適な選択ができます。

コストならばFire TV Stick(第3世代)

具体的には、コストパフォーマンスを重視するなら「Fire TV Stick(第3世代)」がおすすめです。

このモデルはシリーズ中最も手頃な価格で、セール時にはさらに割引が期待できます。

HDとHDRに対応しており、高画質な映像を楽しめますが、4Kには対応していません。

4K対応とWi-Fi 6のメリットを理解するとファイヤースティック選びが明確になります。

4K技術は、約829万4400の画素数を持ち、細部まで鮮明に表示する能力があります。

でもFire TV Stick(第3世代)は4Kには対応しておらず、それを除けば上位モデルのFire TV Stick 4K MAXと機能はほぼ同等です。

手軽にファイヤースティックを体験したい方には、このモデルが適しています。

Fire TV Stick 4Kはボタン操作がUP

Fire TV Stick 4KはFire TV Stick(第3世代)より快適なボタン操作ができます。

2023年10月に発売された第2世代のFire TV Stick 4K は、

Wi-Fi 6に対応しており、迅速な操作性。

Wi-Fi 6は、以前の規格より高速な通信速度を誇り、複数のデバイスの接続や混雑したネットワーク環境でも安定しています。

将来的に4K映像の鑑賞を考えている場合は、

Fire TV Stick 4KまたはFire TV Stick 4K Maxを選ぶのが良いと思います!

4K対応のため、4K対応のテレビがあれば、4K画質で動画を楽しむことができますよ!

また、Dolby Visionにも対応しているので、より鮮明で色鮮やかな映像を体験できます。

ファイヤースティック4K Maxの特徴と選び方

ファイヤースティック4K Maxは、高画質で迅速な操作性を求める方に最適な選択です。

ファイヤースティック4K Maxは、その名の通り4K出力に対応しており、4Kテレビがなくても利用可能です。

そしてWi-Fi 6Eを搭載しているため、操作が非常にスムーズ!

Wi-Fi 6Eは、通常のWi-Fi 6に比べてさらに一つ多い周波数帯を持ち、速度の向上と混雑時の安定性を提供します。

デバイスには16GBのストレージ容量があり、多くのアプリのダウンロードが可能です。

ファイヤースティック4K Maxには、アンビエントディスプレイ機能があります。

アンビエントディスプレイ機能を使えば、テレビ画面で2,000枚以上の写真を表示したり、Alexaの各種アプリをスマートフォンのように操作できます。

この機能は、動画ストリーミング再生していない時に特に便利です。

さらに、付属のAlexa音声認識リモコン Enhancedを使用すれば、マイクボタンを長押しすることで音声操作が可能です。

このリモコンには、「最近のアイテム」ボタンもあり、よく使うアプリへのアクセスが簡単になります。

将来的に4K映像の需要が増えることを考えると、4K Maxの購入を検討する価値があります。

性能が高い分、他のモデルと比べて価格も若干高くなりますが、性能と価格のバランスを考慮して選ぶことが大切です。

ファイヤースティックを選ぶ際は、費用、操作性、画質のバランスを考慮することが重要です。

ファイヤースティック選び方と安く買う方法

ファイヤースティックの選び方

ファイヤースティックの選び方は、主に

  • 価格
  • 操作の快適さ
  • 画質

を基準に考えると良いです。

各モデルに応じた特徴は次のようにまとめられます。

  • Fire TV Stick(第3世代):低価格を重視したい場合
  • Fire TV Stick 4K(第2世代):操作の快適さを求めるが、映像の高品質はそれほど重要でない場合
  • Fire TV Stick 4K Max(第2世代):滑らかな操作と高品質な映像を求める、将来的に4Kテレビを購入する可能性がある場合

価格に関しては、Fire TV Stick(第3世代)が最も手頃ですが、動画視聴における操作速度に大きな問題はありません。

また、音声検索や音質はどのモデルも同様です。

安く買うにはどこが良い?

お得にファイヤースティックを手に入れるためには、Amazonの定期セールが狙い目です。

特に大きなセールでは、ファイヤースティックの価格が半額近くになることもあります。

Amazonでは年に数回大きなセールが開催されており、ファイヤースティックを含む多くの商品がお得な価格で購入できるチャンスがあります。

特に注目すべきセールは以下のとおりです。

「プライムデー」:毎年7月第3週に開催され、プライム会員限定です。
「ブラックフライデー」:11月最終週の金曜日から1週間開催されます。
「サイバーマンデー」:ブラックフライデーの後、不規則に開催されます。
「プライム感謝祭」:2023年には10月第2週に初めて開催され、プライム会員限定です。

プライムデーではファイヤースティックが大幅に値引きされることがあります。

過去のセールでは、Fire TV Stick 4K Maxが通常価格の約43%オフで販売されたこともあります。

プライム会員限定のセールを利用するためには、Amazonプライム会員になる必要があります。

会員費はかかりますが、セールでの節約額を考慮すると、会員になる価値は十分にあります。

ファイヤースティック購入のためのセールとプライム会員情報

ファイヤースティックを購入する際、Amazonのセールは大きな割引のチャンスを提供します。

プライム会員限定のセール以外にも、一般会員でも参加できるセールがあります。

特にブラックフライデーとサイバーマンデーでは、

ファイヤースティックが約1,500円から2,500円の割引で購入できることがあります。

これらのセールは、プライム会員でない方や他の動画配信サービスを利用している方にもおすすめです。

セール期間外でも、賢くファイヤースティックを購入する方法があります。

たとえば、以下のセールではファイヤースティックが割引になることがあります。

  • 初売りセール(毎年1月第1週)
  • タイムセール祭り(ほぼ毎月)
  • 新生活応援セール(毎年3月)

これらのセールを狙うと、大きなセール期間外でもファイヤースティックをお得に購入するチャンスがあります。

セールに気づきにくい場合は、Amazonのアプリで「ほしい物リスト」に商品を追加しておくと、セール開始時に通知を受け取ることができます。

また、プライム会員になると、会員限定のセールでさらにお得に購入することが可能です。

プライム会員の特典には、無料配送、プライムビデオの利用、Amazon MusicやAmazon Photosの利用などがあります。

月額600円、年会費5,900円(2023年10月時点)でこれらの特典を利用できます。

さらに、Amazonプライムに初めて登録する場合や過去12カ月間会員でなかった場合は、無料体験を利用することも可能です。

無料体験期間中に解約することもできますが、解約手続きには注意が必要です。

解約方法は、Amazonアプリ内の「アカウントサービス」から「プライム会員情報の設定・変更」を選択し、案内に従って進めることで行えます。

プライム会員登録日に解約手続きをしても、1カ月間は特典を利用できるため、

料金を支払わずにプライム会員限定セールを利用することも可能です。

この方法を活用すれば、最小限の費用でファイヤースティックを購入できます。

ファイヤースティック利用のための準備チェックリスト

ファイヤースティックの購入を検討する際、何が必要かを知ることは大切です。

基本的に、ファイヤースティックはHDMI端子付きのテレビやモニター、Wi-Fi接続環境があればすぐに使えます。

無料の動画サービスを利用する場合、追加で何かを購入する必要はありません。

ファイヤースティックを快適に使用するための準備を以下に紹介します。

HDMI端子の確認

ファイヤースティックはHDMI端子に接続して使用します。

多くの現代のテレビにはHDMI端子が標準装備されていますが、古いモデルでは装備されていないこともあります。

使用しているテレビがHDMI端子を持っているか確認しましょう。

端子の空き状況

HDMI端子がある場合でも、既に他の機器(ブルーレイレコーダーやゲーム機など)で使用していることがあります。

端子が足りない場合は、HDMI分配器の購入を検討すると良いでしょう。

この分配器は、一つの端子を複数の機器で共有するために使います。

4K対応テレビの有無

Fire TV Stick 4Kや4K Maxは4K対応ですが、4Kテレビでなくても使用できます。

ただし、4K品質で映像を視聴することはできません。

古いテレビの対応状況

RCA端子やD端子のみを持つ古いテレビではファイヤースティックは利用できません。

変換アダプターの使用はお勧めできないため、テレビの買い替えを考慮すると良いでしょう。

スマートテレビの有無

スマートテレビを所有している場合、すでに動画視聴機能が内蔵されている可能性があります。

ただし、スマートテレビの動作が遅い場合はファイヤースティックが快適に利用できるかもしれません。

Wi-Fi環境

ファイヤースティックはWi-Fi接続を前提としているため、Wi-Fi環境が必要です。Wi-Fiがない場合は、ファイヤースティックをフルに活用することはできません。

これらの点を事前に確認し、ファイヤースティックをスムーズに利用できるように準備しておくことが重要です。

ファイヤースティックの接続と利用の仕方

ファイヤースティックを利用するためにはインターネット接続が必須です。

インターネットが利用可能な場合、Amazonのイーサネットアダプタを使って有線で接続することもできます。

快適なストリーミング体験を望むなら、高速な光回線が推奨されます。

固定回線がない場合は、ホームルーターやポケットWi-Fiを活用することが可能です。

これらは契約してすぐに使用開始でき、設置工事は不要です。

ホームルーターは自宅専用の中継器で、ポケットWi-Fiは持ち運び可能な

小型Wi-Fi通信端末です。

スマートフォンのモバイル回線を使ったテザリングでもフ

ァイヤースティックを利用できますが、通信制限による速度低下のリスクがあります。

速度制限がかかると、動画視聴が困難になることがあるため、

通常の利用には向いていません。

Amazonアカウントの設定

ファイヤースティックの初期設定では、Amazonアカウントの入力が必要です。

Amazonでファイヤースティックを購入すると、アカウント情報が

予め設定された状態で届きます。

プレゼントとして購入する際は、別のアカウントで購入することをお勧めします。

自身のアカウントで購入すると、設定が複雑になる可能性があります。

動画視聴に関して、追加のコストが発生することも心配かもしれません。

各動画配信サービスは、月額料金やレンタル料が発生することがありますが

無料で楽しめるサービスも存在します。

Amazonプライム会員になれば、プライムビデオが見放題ですが、

プライム会員でなくても、NetflixやYouTubeなど既存の動画配信サービスを利用できますよ!

無料動画サービスを主に利用するなら、余分なコストはかからずに楽しむことができます。

 

 

楽天ポイント貯めるには楽天カード

 

楽天カードがないと楽天ポイントは思うようにたまらない

実は日本で一番使われているカードになりました。

申し込みはこちら

↓   ↓   ↓   ↓


楽天

 

 

こちらの記事もおすすめ!
error: Content is protected !!