おでかけと行事

キャンプ で夫婦喧嘩?楽しくキャンプをするための解決方法を解説!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

楽しいキャンプにするぞ~!と張り切っても

「あれ・・・?毎回夫婦喧嘩している気がする・・・」

そう思ったあなた!わたしも同じです。

楽しいはずのキャンプなのに夫婦喧嘩をしてしまうこと、ありますよね。

そうすると旦那様へのイライラも止まらず。。

この記事ではどうして夫婦喧嘩してしまうのか、

またその解決方法や予防方法についてまとめていきたいと思います。

キャンプで夫婦喧嘩が起きる理由

まず、どうしてキャンプ中に夫婦喧嘩してしまうのか。

考えられる理由は以下の4つです!

  1. テント設営や調理など役割分担での意見の不一致
  2. 快適な睡眠環境の確保に関する意見の食い違い
  3. 自然の中でのストレスや疲れによるイライラ
  4. キャンプ場でのルールやマナーの共有ができていない

です。

細かい点を上げていけばもっとたくさんありますが大まかな理由はこれではないかと思います。

では、1つずつ、解説していきます。

モダンデコワンタッチドームテントの口コミ評判!使い方も徹底解説!面倒なテント設営はもうおしまい!すでにキャンプに行っている方もこれから始めたいけど道具を揃えたり、設営に対して不安に思っている方に必見の記事になります。最近注目されている簡単設営でお洒落な「モダンデコのワンタッチテント」の魅力についてたっぷり紹介していきますので是非最後までご覧ください。...

役割分担での意見の不一致

わたしの場合、夫婦喧嘩発生率1位だったのがこちらです!

主人は器用で何でもこなせるタイプの人間で

わたしは取扱説明書を読んでもさっぱりわからないタイプの真逆の人間です。

そのため、キャンプを始めた当初のテント設営では

コツコツと進めるタイプの主人と

意味もわからずそれでもどんどん進めようとするわたしがいるので、

しょっちゅう指摘されて

「一緒にやってるのになんでそんなに怒るの!」

となっていました。

キャンプって準備段階からその人の性格とか人柄が

出るんだなと思いました。

初めのうちはなおさらです。

また、調理の面でもありました。

キャンプに来ると主人がよく料理を作ってくれていたので

わたしは子どもの面倒を見ていました。

すると「手伝って」と。

今思うと手伝うべきでしたが「今、遊んでるから無理!」

というわたしの一言で夫婦喧嘩が始まりました。

この感じだと、完全にわたしが悪いんですけどね・・・

慣れない環境は恐るべし。

モダンデコワンタッチドームテントの口コミ評判!使い方も徹底解説!面倒なテント設営はもうおしまい!すでにキャンプに行っている方もこれから始めたいけど道具を揃えたり、設営に対して不安に思っている方に必見の記事になります。最近注目されている簡単設営でお洒落な「モダンデコのワンタッチテント」の魅力についてたっぷり紹介していきますので是非最後までご覧ください。...

快適な睡眠環境の意見の食い違い

自宅だと布団の調節は各自などうまく対応できるのですが、

我が家はシュラフが1人用ではないためここでも喧嘩勃発しました。

主人は暑がりで寒がり。

わたしはどちらかというと寒がりな方。

そして主人は年中薄着で寝たいタイプ。

もうこうなると自宅ではうまくいっていることができません。

それで喧嘩になったこともありました。

本当、普段何でもないことが喧嘩につながるんですよね。

自然の中でのストレスや疲れによるイライラ

これもあるあるです。

じゃあ何のためにキャンプに行くんだよ!

そう思う方もいるのではないかと思います。

私たちは豊かな自然でまったりゆっくりすることを

求めてキャンプに行くと思っていました。

最初の頃のキャンプのイメージはそんな感じでした。

しかし、自然の中ですと天候にも左右されますし

それによって予定が変わることもあるので結局疲れてしまってイライラ、

そして何でもないことで夫婦喧嘩が始まってしまいます。

キャンプ場でのルールやマナーの共有ができていない

どちらかがわかっているつもりでも伝えていなかったり、

把握しきれていなかったり、

共有しないことによって夫婦喧嘩につながることもあります。

我が家はゴミ出しルールで喧嘩になった過去があります。

某キャンプ場は指定のゴミ袋に入れて捨てるのですが

主人がそれに気づかずに捨ててしまったところ

ゴミを捨ててくれたことに感謝するよりも先に

「なんで他の人の見ないで勝手にするの?」

わたしの一言から夫婦喧嘩が始まりました。

跡から聞いてわかったのですが、

当時ゴミ回収直後でわからなかった主人は

指定袋の存在に気がつかず捨ててしまったようでした。

 

キャンプでトラブルが起きる理由

そして急なトラブルによって夫婦喧嘩になってしまう場合も考えられます。

その理由は

・車や道具の故障による急なトラブル

・天候の急変によるキャンプ計画の変更や中止

です。

こちらは急なトラブルになりますので

防ぎようのないことですが

そのときの対応の仕方で困難をともに乗り越えられるか、

それとも夫婦喧嘩になってしまうかのどちらかと考えます。

こちらも1つずつ解説していきます。

車や道具の故障による急なトラブル

我が家は車のバッテリー上がりに苦しめられました。

ルームランプがつけっぱなしで2日ほど放置していたのに気がつかず、

いざ出発と思ったときにバッテリー上がりが発生してしまい、

出発までに時間がかかってしまったことがあります。

子どもが知らずにやっていたので予測もしていなかった事態でしたが

スムーズにことが動かないとそれですら夫婦喧嘩の要因になってしまうと思います。

天候の急変によるキャンプ計画の変更や中止

もうこれは神頼みなんですが、

キャンプの予定も無事に立て終わり、

前日になって天気予報をチェックすると雨予報だった、

なんてことありませんか?

わたしは某キャンプ場に行くと必ずどこかで

雨が降るというのを毎回経験しています。

キャンプを始めた当初は楽しみたいからと

周辺にお出かけしたりという計画を立てていました。

しかし、前日の雨予報でテンションが一気に下がりやる気を失ってしまう、

そのモチベーションでキャンプに行くので

終始テンションが低いわたしを見て主人に指摘されて夫婦喧嘩なんてことよくありました。

バーベキュー等の献立などを考えていると

余計にそれが崩れてしまうのが心配で相談しても

任せるよ」といわれ、全責任を負わされると思い

それでも一緒に相談してくれないのはなんでなの?と

夫婦喧嘩してしまうこともありました。

このようにもうお互いの性格の問題

というのもあるとは思いますが、

普段とは違う環境だと夫婦喧嘩が起こりやすいというのが

おわかりいただけたかと思います。

 

夫婦喧嘩やトラブルを解決する方法

誰だってキャンプで喧嘩したくないですよね!

普段とは違う環境だからこそ、お互いに思いやりを持って接したり、

あらかじめルール決めをしておくことで

解決し楽しくキャンプができるようになりました。

これから1つずつその解決策と予防策について説明します。

事前に計画を立て、意見を出し合う

これは本当に大事です。

声を大にしていいたいのは夫婦2人で事前計画を立てて意見を出し合うことです。

1人で考えると「聞いていない」とか「知らない」になってしまいます。

なので、キャンプの予約を取れた1番テンションの上がっているときに

献立の計画や近くに出かけるのか、

などをお互いに意見を出し合って考えることが大事だと思います。

そうすることによって1人の意見よりもよりいい意見が出てきます。

快適な睡眠環境の確保やストレス解消のために必要なものを用意する

改善策はただひとつ!シュラフを別々にすることで解決しました。

やはり、人はそれぞれ睡眠の時の環境の整え方は違うので

ここにあったものを用意するということで落ち着きました。

キャンプ用品ならば長く使えることができるので

必要経費だと考えて快適に過ごせる道具を

調達することで解決しました。

夜もぐっすり寝れるので1日の疲れがしっかりとれますよね。

役割分担を明確にし、協力する

キャンプ場での役割なども決めておくこともおすすめです。

我が家は何度かキャンプを重ねるうちにテントの設営は骨組みは2人で、そ

の後はテントのペグうちなど仕上げまでを主人が、

わたしは寝床を作ったりリビング部分を設置するということで落ち着きました

最初は主人にくっついていたわたしも経験とYouTubeなどで

設営の勉強をすることによってスムーズに設営ができるようになりました。

調理では一緒に作ることもありますが

毎度メインシェフを決めることにしています。

すると手伝えるときは手伝うだったり子ども達に

「これは○○が作ったんだよ」と説

明することで美味しいといわれたときの達成感が

いままで以上に味わえるようになりました。

トラブルが起きた場合は、冷静に対処する

防ぎようのないことですが、そのときの対応で変わってきます。

トラブル時はイライラしてもなんの解決策にはなりません。

冷静に対処しましょう。

人任せにすることなく、この場合はわたしが等と適度な役割分担をしながら

お互い知恵を出し合って冷静に対処することが大切です。

ルールやマナーを守る

キャンプ場に行くと施設を利用にするにあたり、注意書きの冊子や用紙をもらうこともよくあります。

キャンプ場のルールを再認識するためにも

注意書きや冊子はやはり夫婦のどちらかではなく2人で読むようした方がいいです。

この場合はこうだったかな?とか1人ではわからないことも

2人なら共有して答えを出せることもあると思います。

細かなルールなどは事前にネットなどで情報を収集して

そのネット記事を相手に送信するなどして共有できるようにしておきましょう。

まとめ

いかがでしたか。

キャンプで夫婦喧嘩が起きる理由とその解決策でした。

人同士だとどうしてもうまくいかないこともありますが、

しっかり話し合ってどんなことが起こっても

夫婦で乗り越えて楽しいキャンプにしましょう!

 

口コミ評判hinataレンタルを徹底調査!使い方やキャンセルはどうやるの? みなさんはキャンプをするときは、道具類はどうしていますか? 一つ一つ購入して自宅からすべてのアイテムを持参する購入派?...
❤女性におすすめファッションレンタル

エアークローゼットは、

おしゃれに敏感で感度の高い30~40代の女性に向けた

ファッションレンタルサービスです。

月額9800円の固定料金で、

グッチやフェンディなどハイブランドファッションを

借り放題でレンタルできます。

 

さらにうれしいことには、芸能人やモデル

セレブのパーソナルスタイリングをしている

スタイリストさんが

あなたのためのコーデを提案してくれるのです。

あなたを輝かせる最高のコーデが実現します。

 

もし仮にレンタル期間中に汚してしまったり、

傷付けてしまうことがあっても大丈夫なんです!

保険がすべてカバーしてくれるので安心してください。

保険料はもちろん、無料です!

 

さらに、もし、サービスが気に入らない場合、

全額返金が可能です。

全額返金保証があるのは、airClosetだけ!

解約もかんたんです。

30、40代女性のベストな選択は、エアークローゼットですね。

 

\おしゃれに敏感で感度の高い30~40代の女性に/



プロが選ぶ、コーデが届く「airCloset」

こちらの記事もおすすめ!
error: Content is protected !!