せいかつ

ウィキぺディアでクレオパトラを開いて表示調べて!原因は何?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ウィキぺディア(wikipedia)でクレオパトラを表示、という怪奇現象?があるようです。

するとスマホから話し声がしたり。

今回は「ウィキぺディア(wikipedia)でクレオパトラを表示」「ウィキぺディア(wikipedia)でクレオパトラを開く」「ウィキぺディア(wikipedia)でクレオパトラを調べて」という現象を検証します!

ウィキぺディア(wikipedia)でクレオパトラを表示とは?

 

以上のようにSNSでも投稿がありました。

  • 「ウィキぺディア(wikipedia)でクレオパトラを表示」
  • 「ウィキぺディア(wikipedia)でクレオパトラを開く」
  • 「ウィキぺディア(wikipedia)でクレオパトラを調べて」

という謎の表示が出ます。

スマホが勝手にクレオパトラのウィキぺディアを読み上げたりするんです。

こんな現象が、2021年頃から起きていたようです。

ウィキぺディア(wikipedia)でクレオパトラを表示開くの原因は?

クレオパトラのことをウィキぺディアで調べていたわけではありません。

突然そのような現象が起きるのですから、驚きますよね。

そのページに関連する情報を表示するアドオンや拡張機能が働いたのかな?と思いきや

現象の原因と考えられているのは、

この現象は、Google音声サービスのバグが原因と考えられています。

 

Google音声サービスは、音声検索、音声入力、音声操作など、

Googleが提供しているサービスのうち、音声を利用するものの総称です。

このサービスには、ユーザーの音声を認識したり、テキストに変換したり、音声を再生したりする機能があります。

この機能Googleの「テキスト読み上げサービス」が勝手に作動した、という現象が起きたと考えられています。

 

しかもこの現象は世界規模で起きたようですね。

ウィキぺディア(wikipedia)でクレオパトラを表示開く調べては放っておく

この原因はGoogle内部のことなので、どのように対処のしようもなく、

また特にPCやセキュリティ、個人データに支障がでるということはなかったようです。

アドオンや拡張機能を無効にしてもいいかもしれませんが、

現在はこの現象が出ていることはないようなので、この現象がおきたとしても放っておくしかないように思われます。

なんでクレオパトラ?

でもなぜ「クレオパトラ」だったのでしょうね。

世界3代美女、といえば

  • クレオパトラ7世(プトレマイオス朝エジプトの女王)
  • 楊貴妃(唐の皇帝玄宗の妃)
  • 小野小町(平安時代前期の歌人)

と言われますが、ここになぜ日本の小野小町が入っているのかそもそも疑問です。

日本での定義がこの3人なのでしょうか?

ただクレオパトラの美貌においては、世界共通の認識のように思うので

音声システムの基盤みたいな部分でクレオパトラが使われたのか?

という考えが浮かびますが、どうなのでしょう。

クレオパトラとは?

クレオパトラ

クレオパトラとは、古代エジプトのプトレマイオス朝の最後の女王。ギリシャ系エジプト人の王家の出身 。クレオパトラはエジプトのファラオとして、政治的な力と影響力を持った一方で、ローマ帝国の重要な政治家や将軍たちとの関係も。

クレヲパトラは彼女の生涯や業績をいくつか挙げると以下になります。

  •  クレオパトラはプトレマイオス朝の最後の女王で、ギリシャ系エジプト人の王家の出身。父プトレマイオス12世の後継者。
  •  クレオパトラはローマの政治家・将軍たちと密接な関係をもつ。 最も有名な関係は、最初の夫であるユリウス・カエサル(英語名・ジュリアス・シーザー)と、その後の寵臣であったマルクス・アントニウス。これら関係もあり、クレオパトラはエジプトの独立を維持し、エジプトの政治的・経済権益を確保。
  • クレオパトラは教養豊かな女性であり、文化と学問を奨励。彼女はエジプトの宗教的な実践や神殿の再建を支援し、エジプトの文化的な復興に努めた。
  • クレオパトラの統治時代は、プトレマイオス朝でエジプトの最後の時期。これにより、エジプトはローマの支配下に入り、プトレマイオス朝は終焉を迎える。

まとめ

「ウィキぺディア(wikipedia)でクレオパトラを表示・開示・調べて」という現象についてまとめました。

この現象は、Google音声サービスにバグが存在しているために発生したようです。

今後このような現象が起きた場合、回避するにはGoogle音声サービスを無効にするなどが対処法となりそうですが、

セキュリティやユーザーのプライバシー問題もなさそうなので、特に放っておいても問題はないように思われます。

 

 

 

❤女性におすすめファッションレンタル

エアークローゼットは、

おしゃれに敏感で感度の高い30~40代の女性に向けた

ファッションレンタルサービスです。

月額9800円の固定料金で、

グッチやフェンディなどハイブランドファッションを

借り放題でレンタルできます。

 

さらにうれしいことには、芸能人やモデル

セレブのパーソナルスタイリングをしている

スタイリストさんが

あなたのためのコーデを提案してくれるのです。

あなたを輝かせる最高のコーデが実現します。

 

もし仮にレンタル期間中に汚してしまったり、

傷付けてしまうことがあっても大丈夫なんです!

保険がすべてカバーしてくれるので安心してください。

保険料はもちろん、無料です!

 

さらに、もし、サービスが気に入らない場合、

全額返金が可能です。

全額返金保証があるのは、airClosetだけ!

解約もかんたんです。

30、40代女性のベストな選択は、エアークローゼットですね。

 

\おしゃれに敏感で感度の高い30~40代の女性に/



プロが選ぶ、コーデが届く「airCloset」

こちらの記事もおすすめ!
error: Content is protected !!