50代

甘いものを食べすぎたらどうする?リセット方法と予防策

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

甘いものを食べすぎたらどうする?リセット方法と予防策が知りたい。

甘いものは美味しいですが、食べすぎると体に悪影響を及ぼします。

では、甘いものを食べすぎた場合はどうすればいいのでしょうか?

この記事では甘いものを食べぎてしまったときのリセット方法と予防策を紹介します!

甘いものを食べ過ぎると体で起こること

うっかり甘いものを食べ過ぎてしまった!ということがあるにせよ、

私達は甘いものを食べ過ぎると「太る」という認識がありますが、

体では何が起きているのか以外と知りません!

甘いものを食べ過ぎると、体ではかなり危険なことが起きています。

甘いものを食べすぎると

甘いものを食べすぎると、血糖値が急上昇し、インスリンが分泌されます。

インスリンは血糖値を下げる働きがありますが、過剰に分泌されると、血糖値が低下しすぎて低血糖になります。

低血糖になると、頭痛やめまい、イライラや不安などの症状が現れます。

また、甘いものを食べすぎると、脂肪やコレステロールの代謝が悪くなり、肥満や動脈硬化などの生活習慣病のリスクが高まります。

この生活習慣病でなりやすいのが「糖尿病」です。

日本人のインスリンは外国人に比べて少なく、それでいて日本では長年のスイーツブームで

「かくれ糖尿病」がかなりいると言われています。

では、甘いものを食べすぎた場合はどうすればいいのでしょうか?

甘いものを食べすぎたときの対処法としては、以下のような方法があります。

甘いものを食べすぎたときの対処法

水分補給をする

甘いものを食べすぎたら、まずは水分補給をしましょう。

水分補給は、血糖値の上昇を抑える効果があります。

また、水分補給は消化器官の働きを促進し、甘いものに含まれる余分な糖質や脂質を排出するのにも役立ちます。

水分補給には水やお茶など無糖の飲み物がおすすめです。

コーヒーや紅茶などに含まれるカフェインは利尿作用があるため、水分補給には適しません

適度な運動をする

甘いものを食べすぎたら、適度な運動をしましょう。

運動は、血糖値を下げる効果があります。

また、運動は筋肉にエネルギーとして使われることで、甘いものに含まれる余分なカロリーを消費するのにも役立ちます。

運動にはウォーキングやジョギングなどの有酸素運動がおすすめです。

有酸素運動は脂肪燃焼効果が高く、心肺機能や血液循環も改善します。

緑黄色野菜や発酵食品を摂る

甘いものを食べすぎたら、緑黄色野菜や発酵食品を摂りましょう。

緑黄色野菜にはビタミンやミネラルなどの栄養素が豊富に含まれています。

これらの栄養素は、甘いものによって失われたバランスを回復するのに必要です。

また、緑黄色野菜には食物繊維も多く含まれています。

食物繊維は、血糖値の上昇を緩やかにする効果があります。

発酵食品には乳酸菌や酵母などの善玉菌が含まれています。

これらの善玉菌は、腸内環境を整える効果があります。

腸内環境が整うと、消化吸収や代謝が改善され、甘いものによる悪影響を軽減することができます。

胃薬を飲む

やっぱり食べ過ぎ同様、甘いものをいつまでも胃に残しておきたくない、という理由で

胃薬がおすすめです。笑

消化不良には太田胃散がおすすめです。我が家もずっとコレです。

発酵飲料を飲む

甘いものを食べ過ぎると、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスが崩れます。

これは、悪玉菌が糖分を好むためです。

腸内環境を整えるためには、発酵飲料を飲むことがおすすめです。

発酵飲料には乳酸菌やビフィズス菌などの善玉菌が含まれています。

これらの善玉菌は、腸内で有害物質を分解したり、免疫力を高めたりする効果があります。

発酵飲料にはヨーグルトや豆乳などがありますが、砂糖や添加物が多く含まれているものは避けましょう。

無糖や無添加のものを選ぶか、自家製で作るのがベストです

歯磨きをする

甘いものを食べ過ぎたら、歯磨きをしましょう。

歯磨きは、口の中に残った糖分や細菌を除去する効果があります。

また、歯磨きは甘いものへの欲求を抑える効果もあります。

歯磨きをすると、口の中に清涼感や清潔感が生まれます。

これにより、甘いものを食べたいという気持ちが和らぎます。歯磨きにはミント系の歯磨き粉がおすすめです

 

ストレッチをする

甘いものを食べ過ぎたら、ストレッチをしましょう。

ストレッチは、血流やリンパの流れを改善する効果があります。

血流やリンパの流れが良くなると、甘いものによって溜まった老廃物や余分な水分を排出するのに役立ちます。

また、ストレッチは筋肉や関節をほぐすことで、身体のコリや痛みを和らげる効果もあります。

ストレッチには首や肩、背中などの部位別のストレッチや全身ストレッチなどがあります

まとめ

甘いものを食べすぎた場合は、水分補給や運動、緑黄色野菜や発酵食品の摂取などの対処法でリセットしましょう。

これらの方法は、血糖値の上昇や低下を防ぎ、消化器官や腸内環境を改善し、甘いものによる体への悪影響を最小限に抑えることができます。

また、甘いものを食べすぎないようにするためには、食事のバランスや間食のコントロール、ストレスの解消などの予防策も大切です。

甘いものはほどほどですね!

❤女性におすすめファッションレンタル

エアークローゼットは、

おしゃれに敏感で感度の高い30~40代の女性に向けた

ファッションレンタルサービスです。

月額9800円の固定料金で、

グッチやフェンディなどハイブランドファッションを

借り放題でレンタルできます。

 

さらにうれしいことには、芸能人やモデル

セレブのパーソナルスタイリングをしている

スタイリストさんが

あなたのためのコーデを提案してくれるのです。

あなたを輝かせる最高のコーデが実現します。

 

もし仮にレンタル期間中に汚してしまったり、

傷付けてしまうことがあっても大丈夫なんです!

保険がすべてカバーしてくれるので安心してください。

保険料はもちろん、無料です!

 

さらに、もし、サービスが気に入らない場合、

全額返金が可能です。

全額返金保証があるのは、airClosetだけ!

解約もかんたんです。

30、40代女性のベストな選択は、エアークローゼットですね。

 

\おしゃれに敏感で感度の高い30~40代の女性に/



プロが選ぶ、コーデが届く「airCloset」

こちらの記事もおすすめ!
error: Content is protected !!