50代開運

前厄は厄払いした方がいい?受ける時期と服装、料金はどれくらいかかる?

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

前厄は厄払いした方がいいのでしょうか。受ける時期と服装、料金はどれくらいかかるか調べました。

厄年についての疑問や不安は多くの方が感じるものですね。

厄年とは、前厄・本厄・後厄の3つの期間に分かれます。

一般的には、本厄だけが特に注意が必要とされることが多いですが、前厄の時期にも厄払いをすべきなのでしょうか?

実は、厄年は人生で数回しか訪れない特別な時期ですので、詳しいことを知らない方も多いと思います。

今回は、前厄の時期に厄払いをするかどうか、そしてその際のタイミングや服装、費用について調べ、情報をまとめてみました。

女性と前厄の特定の年齢

女性が経験する厄年は以下のように4回あります。

前厄本厄後厄
1度目18歳19歳20歳
2度目(大厄)32歳33歳34歳
3度目36歳37歳38歳
4度目60歳61歳62歳

 

特に、女性は18歳、32歳、36歳、60歳の年に前厄を迎え30代では2回も厄年があります。

この時期は結婚や出産の大切な節目とも重なることが多いですね。

2回目の厄年は、特別に注意が必要とされる時期ですが、厄年に出産することが縁起が悪いとは限りません。

実際、ある地域では厄年の出産が良い縁起とされ、厄を落とすとも言われていますので、過度に心配する必要はありませんよ。

男性が経験する前厄の時期

男性の厄年は3回しか訪れず、女性よりも1回少ないですね。

その前厄の年齢は次の通りです。

前厄本厄後厄
1度目24歳25歳26歳
2度目(大厄)41歳 42歳43歳
3度目60歳 61歳 62歳

24歳、41歳、60歳が男性の前厄の年齢として知られていますので、

これを覚えておくとよいでしょう。

そして、男性においても2回目の厄年が大厄として特に注意される時期で、

42歳が本厄、41歳が大厄の前厄となります。

厄年とは

①厄年は男女問わず数え年で判定

数え年とは、生まれる前の母親の胎内の期間も含めて年齢を数える方法で、

生まれた瞬間を1歳とし、

その後は毎年1月1日に1歳加算される考え方となっています。

厄年を特定する際には、多くの場合数え年を基準にしますが、

場所や信仰によって異なる場合もあるので、

神社や寺院の厄年一覧をチェックすると確かです。

②二度目の厄年は大厄として知られる

女性での33歳、男性での42歳がそれぞれ大厄の本厄となる年齢で、

この2回目の厄年は特に災厄が起こりやすいと伝えられてきました。

そのため、この時期は特別に気を付ける必要があります。

前厄の時に厄払い、実際の声は?

前厄の際に厄払いをするかどうか、多くの人がどう考えているかは、

非常に気になるところですよね。

前厄時の厄払い、実際はどう考える?

前厄の時に厄払いを行うかどうか、多くの人たちがどのような考えを持っているのか気になるポイントですね。

「前厄から後厄までの3年間、すべての年に厄払いを行っています。

その理由は、やはり気にかかるからです。

一度気になってしまったら、行動することで心の安定が得られると思っています。」

確かに、気にするかしないかは厄払いの際に重要な要素となりますね。

「私は厄払いは行っていません。

なぜなら、起こることは自分の責任であり、外部の要因のせいにはしたくないと感じています。」

前厄や本厄といった特定の年に限らず、自身の選択として厄払いをしない方もいるようです。

「前厄の年になりましたが、特別に厄払いはしていません。

しかし、気を引き締めるための「厄除けのお守り」は持っています。

来年、本厄の際には近場の神社で祈願しようと考えています。」

簡単で気軽な方法として、厄払いの代わりに厄除けのお守りを選ぶのも良いアイディアかもしれません。

「私は20代後半の女性で、厄年を3回経験しましたが、特に厄払いは行いませんでした。

それでも、特別なトラブルや問題は発生しませんでした。私の周りでも順調に進んでいます。」

厄払いをしなければならないという固定概念はなく、それぞれの経験や考えに基づいて行動するのが良いでしょう。

「もうすぐ前厄を迎える31歳です。

私自身は日常的に祈祷を受けていますが、新年には特定のお寺で祈願を受ける予定です。」

厄年だけでなく、日常的に祈祷を受けるという考え方もありますね。

いくつかの意見を紹介しましたが、一般的には厄払いに対する考え方や

行動は人それぞれ異なっているようです。

私の知人や友人たちとの会話を通しても、

「厄払いを行った」という話や「厄年に何らかのトラブルがあった」

という話をよく聞きます。

しかし、厄年とは前厄、本厄、後厄の3年間があり、

特に前厄の時にどう行動するかは人それぞれの考えがあるようです。

オンラインの掲示板や周囲の声をまとめてみると、前厄から後厄まで3年間すべての厄払いを行う方もいれば、本厄のみ行う方、全く行わない方と様々な意見が見られました。

神社やお寺の神職の方に聞いてみると、「3年間厄払いを行うのがベストですが、最終的にはご本人の気持ち次第です」との回答をいただきました。

実際に厄払いを受けることで、

その年を意識的に過ごすことができるという声もありました。

多くの人が本厄のみ厄払いを選択しているようですが、

最終的にはそれぞれの考えや信念に基づいて選ぶことが大切です。

また、厄年とは「神様からの役割を受ける年」とも考えられ、

人生の大切な節目や体調の変わり目など、特別な年として捉えられています。

前厄の期間はお金と人間関係注意

本厄が「健康面でのトラブルや事故を防ぐ」期間とされているなら、

前厄は「経済的な失敗や窃盗に慎重であるべき」期間と言えます。

さらに、対人関係でのトラブルや争いが起きやすいため、

人間関係の変化にも注意が必要です。

大きな投資や購入、金銭的な管理は慎重に動いたほうがいいのです。

また人間関係においても、目立つことが増えるため、誤解を生む事態を避け、

関係を大切にし、慎重に接することが大切です。

 前厄はアイディア豊富で注目される期間

前厄の期間も厄年の一部でありますが、すべてが悪いわけではありません。

この時期は「独自の直感や閃きが増す」時です。

企画提案やアイディア出しには最適なタイミングで、

信じて、考えを新鮮に保つことで、新しいアイディアを思いつくでしょう。

また、クリエイティブな分野での運も上昇し、

芸術のインスピレーションを受けやすくなります。

この時期は注目されやすいので、ポジティブに利用し、

あなたの個性や才能を前面に出すことがいいです。

 すぎる心配は逆効果

前厄や他の厄年においても、過度な心配や気にすることは良くないとされています。

特に「前厄だから何もうまくいかない」と思い込むことで、

自分の能力や運命を過小評価するのは避けるべきです。

逆に、過度に心配し、過保護になるのも問題です。

厄年とは「変化が訪れる可能性があるので注意する」先人の教えであり、

必ずしも不運が訪れるわけではないのです。

心配しすぎることで、自分自身を制限し、チャンスを逃すことも考えられます。

注意は必要ですが、必要以上の不安や恐れは持たないように

自信をもって生きることが大切です。

前厄も含めて、その年を大切に過ごす姿勢が大切であることは間違いありませんね。

前厄時の厄払い良い時期は?

年が明け、多くの神社やお寺で厄年の情報が掲示されていることに気づきます。

そんな時、一体いつが厄払いに最適なのかと考える方は少なくないでしょう。

一般的には、新年の初詣の際に厄除けを行うのが最も一般的です。

しかし、実際には厄払いの時期に特別な制限はないので、

自分の都合に合わせていつでも行っても問題ありません。

また初詣の時期は参拝者が多く、待ち時間が長くなることも。

大きな神社やお寺では、事前の予約なしに厄払いを受けることができるので、

混雑を避けるために別の日を選ぶのも良い選択かもしれません。

厄払いの際の費用、どれくらいが一般的?

厄払いを受ける際の費用、皆さんはどれくらいの予算を考えていますか?

実際、生涯で数回しか経験しないため、

どれくらいの費用がかかるのかを知らない方も多いでしょう。

大体の参考として、厄払いの際の初穂料は5,000円から10,000円程度とされています。

大規模な神社やお寺では、指定された金額が存在することも。

「もっと高い初穂料は良いのか?」と疑問に思うかもしれませんが、それは心の問題です。

受け取るお札のサイズが異なることもありますが、祈祷の内容に違いはありません。

厄払いの際の服装、気をつけたいポイントは?

厄払いに参拝する際、どんな服装が適しているのでしょうか?

一般的には、オフィスカジュアルからフォーマルな服装まで様々ですが、

過度に華やかな服装や露出の多い服装は避けるのが無難です。

実際、私が以前参拝した時には、カジュアルな服装の方が多く、

フォーマルな服装の方は少なめでした。

以下に、男女別の服装例をご紹介します。

【男性の場合】
・シンプルなスーツ
・白または淡い色のシャツ
・控えめなデザインのネクタイ
・過度に派手でないカジュアルウェア

【女性の場合】
・シンプルなスーツやワンピース
・襟のあるブラウスやシャツ

神社やお寺の中で座る場面も考えられるので、

スカートを選ぶ際は、長めのものがおすすめです。

また、靴は脱ぐことがあるので、ブーツよりもローヒールの靴が適しています。

さらに、靴を脱ぐ場面でも忘れてはならないのが、靴下のチェック!

穴が開いていたり、汚れていると恥ずかしい思いをすることも。

出発前の確認を忘れずにしましょう。

前厄の時期に心強い厄除けアイテム

前厄の年にピッタリの厄除けアイテム

厄年の3年間は私たちの気持ちや考え方に大きな影響を及ぼすことがあります。

そんな時、身につけることができる特別なアイテムが大変役立ちます。

こちらのモリオン製のブレスレットは、3種類のサイズがあり、男女どちらにも適しているアイテムです。

モリオンは黒い水晶とも言われ、邪気をはらい、ポジティブなエネルギーをもたらすと長い間信じられてきました。

この美しい黒いパワーストーンは、前厄を迎える方に最適な選択です。

前厄の年にオススメの厄除けアイテム2

前厄の時期には、日常で常に持ち歩くアイテムも大変重要です。特に、財布はその中でも特にオススメです。

こちらの七福デザインの財布は、縁起の良い七色の帯が内側に施されています。

外見は高級感のあるシンプルなデザインで、どなたにも使っていただけます。

新しい年のスタートは、新しい財布を持つのに最適なタイミング。

前厄の年に新しい財布を導入することを検討してみてはいかがでしょうか。

前厄での厄払い、必要かどうかは気持ちで

前厄だけでなく、厄年全体での厄払いをするかしないかは、

個々の感じ方や考え方によって異なります。

厄払いをしっかりと行う方もいれば、簡単にお参りするだけの方もいますが、

最も重要なのは「これからの生活をしっかりと、謹んで過ごします」

という意志を固めることです。

厄年は身体や心に様々な変化が起こる時期。その期間を大切に、

心を込めて過ごすことが大事ですね。

❤女性におすすめファッションレンタル

エアークローゼットは、

おしゃれに敏感で感度の高い30~40代の女性に向けた

ファッションレンタルサービスです。

月額9800円の固定料金で、

グッチやフェンディなどハイブランドファッションを

借り放題でレンタルできます。

 

さらにうれしいことには、芸能人やモデル

セレブのパーソナルスタイリングをしている

スタイリストさんが

あなたのためのコーデを提案してくれるのです。

あなたを輝かせる最高のコーデが実現します。

 

もし仮にレンタル期間中に汚してしまったり、

傷付けてしまうことがあっても大丈夫なんです!

保険がすべてカバーしてくれるので安心してください。

保険料はもちろん、無料です!

 

さらに、もし、サービスが気に入らない場合、

全額返金が可能です。

全額返金保証があるのは、airClosetだけ!

解約もかんたんです。

30、40代女性のベストな選択は、エアークローゼットですね。

 

\おしゃれに敏感で感度の高い30~40代の女性に/



プロが選ぶ、コーデが届く「airCloset」

こちらの記事もおすすめ!
error: Content is protected !!