せいかつ

マスク外したくない?その理由と対処法を紹介します!!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

マスク外したくない?わかります!その理由と対処法をご紹介します

長かったコロナ禍で、マスク生活に慣れてしまった方も多いですよね。

「マスク外したくない」と感じる方もいるかもしれませんが、徐々にマスクを外す機会が増えてきました。

そこで今回は、マスク外したくない理由と、その対処法について考えました。

参考になるとうれしいです。

マスク外したくない理由

マスク外したくない理由は、人それぞれです。

ここでは、いくつかの理由を挙げてみますね。

  • 顔を見られたくない
  • マスクをしている方が楽
  • マスクなしに慣れていない
  • マスクをしている方が他人から見られていない気がする
  • マスクをしている方が自分に自信が持てる
  • マスクをしている方が風邪や花粉症が防げる

産経新聞の意識調査によると

マスクを着用したくないという人は過半数に登ることがわかっています。

さらには「まだマスクを着用したい」という人も40%以上いることもわかります。

引用 産経新聞

マスク着用理由 

「メイクしなくてよい」女性31.0% 

「ひげを剃らなくてよい」男性15.3%         引用 産経新聞

マスクをつけたとき、私達女性は「あれ?マスクなんだか楽かも」と思ったのです。

メイクをしっかりしなくてもいいし、

ひと目に自分の顔をさらさなくていい安心感

というものを感じで、正直マスク生活は悪くなかったですよね。笑

けれどコロナも5類に分類され、マスクをし続けるのもおかしい、

時期が来るでしょう。

これは、ゆっくりでも「マスクをはずす準備」が必要です。

マスク外したくない方への対処法

マスク外したくない方には、いくつかの対処法があります。

いくつかの対処法をあげてみますね。

  1. ゆっくりとマスクを外す
  2. 人目が気になる場合は、人通りの少ない場所でマスクを外す
  3. マスクを外したときに、メイク直しをする
  4. 鏡の前で、マスクなしの自分の顔に慣れる
  5. マスクを外したときに、自信を持って堂々とする
  6. マスクなしでも、風邪や花粉症対策をする

ゆっくりとマスクを外す

マスクを外したくない理由の一つに、普段一緒にいる友人や職場の人でも、お互いがマスクをしている顔に慣れてしまって、マスクを外したときにちょっと「はっ」としてしまうから。

自分でも相手の方のマスクを外したときに、一瞬「あ、その顔だった」と思うので

人が自分のマスクをはずしたときの「あ、その顔だった」という反応を感じてしまうことが

マスクを外しづらい原因です。

しかも3年近くマスクをしていて、顔の半分以上を隠してきて目しか見えない状態です。

「マスク+目」の顔の方を脳が認識しているので、違和感を感じてしまいますよね。

いきなりマスクをはずすのではなく、ゆっくりとマスクを外すがポイントです。

そうすることで、視覚も準備され違和感を表情に出すことなく、相手の方も自分も傷つきません。

人目が気になる場合は、人通りの少ない場所でマスクを外す

どうしても人の目が気になるときは、人通りの少ない場所でマスクを外すと、

人目を気にせずにマスクなしの自分の顔に慣れることができます。

公園、図書館、自宅などの場所でマスクを外すことから慣れていくのもおすすめです。

マスクを外したときに、メイク直しをする

マスクを外したときに、メイク直しをすると、自信が持てる!という点をがあります。

自分の肌の色に合ったファンデーションやコンシーラーを使ってニキビやシミを隠してケアします。

アイシャドウ、アイライナー、マスカラを使って、目元を強調!

チークを使って、顔に紅潮を与え明るく元気に見せます。

リップスティックやグロスを使って、唇に色を添えてキレイなメイクで自信をつけます。

鏡の前で、マスクなしの自分の顔に慣れる

鏡の前で、マスクなしの自分の顔に慣れましょう!

鏡を見ながら、自分の顔の特徴を褒めて、自分の顔に自信が持てるようになると、

マスクを外すことにも抵抗がなくります!

マスクを外したときに、自信を持って堂々とする

マスクを外したときには、自信を持って堂々としましょう。

肩を広げて、背筋を伸ばし胸を張って、深呼吸!!

自分の姿を誇りに思いましょう。マスクなどなくても、あなたは綺麗です!!

マスクなしでも、風邪や花粉症対策をする

マスクをすることで風邪をひかなくなりました。

また花粉症にマスクは必須ですが、マスクを使わないで対処していきましょう。

まとめ

いかがでしたか?

マスク外したくない理由は、人それぞれです。

マスクを外したくないという方は、ゆっくりと時間をかけて、マスクを外すことに慣れていきましょう!!

❤女性におすすめファッションレンタル

エアークローゼットは、

おしゃれに敏感で感度の高い30~40代の女性に向けた

ファッションレンタルサービスです。

月額9800円の固定料金で、

グッチやフェンディなどハイブランドファッションを

借り放題でレンタルできます。

 

さらにうれしいことには、芸能人やモデル

セレブのパーソナルスタイリングをしている

スタイリストさんが

あなたのためのコーデを提案してくれるのです。

あなたを輝かせる最高のコーデが実現します。

 

もし仮にレンタル期間中に汚してしまったり、

傷付けてしまうことがあっても大丈夫なんです!

保険がすべてカバーしてくれるので安心してください。

保険料はもちろん、無料です!

 

さらに、もし、サービスが気に入らない場合、

全額返金が可能です。

全額返金保証があるのは、airClosetだけ!

解約もかんたんです。

30、40代女性のベストな選択は、エアークローゼットですね。

 

\おしゃれに敏感で感度の高い30~40代の女性に/



プロが選ぶ、コーデが届く「airCloset」

こちらの記事もおすすめ!
error: Content is protected !!