50代

ロングカーディガンは流行遅れでダサいの?ぽっちゃりさんにもおすすめ50代コーデのコツ!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

ロングカーディガンは流行遅れでダサい、ということを気にしているか不安に思っていませんか?

ロングカーディガンってもう流行遅れなのかな?着たらダサいと思われてしまうの?
確かにロングカーディガンの流行りは落ち着いた感じだよね。でもね、流行りは定番化する場合があるよ

ロングカーディガンは一時期とても流行りましたね。現在は落ち着いてきている傾向があります。

それでも流行りトレンドになったアイテムというのは

その人気や愛用する人が多いと定番化されるという現象がおきるのです。

今回はロングカーディガンは流行遅れでださいのかな?と

心配している方はぜひ読んでくださいね。

また痩せ型の人とぽっちゃりさん型の人別コーデのコツも載せています。

50代太め体型でもおしゃれに見えるセットアップの選び方とコーデ例

【50代ファッション】太め体型でもおしゃれに見えるセットアップの選び方とコーデ例50代の女性は、年齢とともに体型が変化してきます。 特にお腹や太ももなどの部分が気になる方も多いのではないでしょうか。 ...

ロングカーディガンは流行遅れでダサいのか

ロングカーディガン時代遅れでダサいのか

ロングカーディガンが「時代遅れ」「ダサい」と言われやすいデザインはあります。

  • 小花などの柄モノのデザインが入ったロングカーディガン
  • 総レースになっているロングカーディガン
  • 膝下まである丈の長いカーディガン

などは流行りが過ぎていると思われます。

また、コーディネートとして

  • 丈の短いパンツやスカート

と合わせるのは40代から50代の女性が着こなすと「痛い」印象となってしまうでしょう!

ロングカーディガンの流行り数年前に終わっているので、ダサいという見方もありますが、

  • 季節の変わり目に重宝するアイテム
  • 使い勝手がよくシンプルなデザイン

特に40代50代女性には、体型カバーになったり、こなれ感を出したり、おしゃれアイテムになったりと重宝するアイテムだと言えます。

実際にロングカーディガンが販売されているかチェックしますと、

楽天通販やZOZOなどでも多くのブランドからロングカーディガンが販売されています。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

カーディガン / シーズンレスで着まわせる優秀なコットンニット。 レディース ト…
価格:3,990円(税込、送料別) (2023/10/9時点)

楽天で購入

 

ロングカーディガンは体型カバーや季節の羽織物、

ときには個性的な着こなしとして活用できるアイテムです。

今回の記事を参考にして「自分の着こなし」の参考にしてもらえるとうれしいです!!

チェック>>>楽天ロングカーディガン人気ランキング30を確認する

チェック>>>Rakuten fashion AVENUEのロングカーディガンを確認する

ロングカーディガンの魅力

体型カバー

ロングカーディガンは、長めの丈が体型カバーになります。

お腹やお尻、太ももなど気になる部分を隠してくれるので、

スタイルアップ効果が期待できます。

この体型をさりげなくカバーしてくれるロングカーディガンは

40代50代女性にとって重宝するファッションアイテムなんです。

レイヤードスタイル

ロングカーディガンは、レイヤードスタイルにも最適です。

インナーにTシャツやシャツ、ニットなどを合わせて、重ね着を楽しめます。

ロングカーディガン自体も素材や色、柄などのバリエーションが豊富なので

自分の好みや気分に合わせて選べます。

季節感を出す

ロングカーディガン羽織ることで、季節感を出すことができます。

春や秋は薄手のものを羽織ってさらっとした印象に、

冬は厚手のものを着て暖かみのある雰囲気に仕上げることができます。

また、色や柄によっても季節感を演出できます。

例えば、春はパステルカラーや花柄、秋はブラウンやチェック柄などを選ぶと

季節感が出ますよ!

ロングカーディガンは、長めの丈が特徴で、体型カバーやレイヤードスタイルに最適です。しかし、一歩間違えると野暮ったく見えることもあります。

ロングカーディガンのコツ

ロングカーディガンは、バランスが大切。

長めの丈が特徴ですが、それだけだとだらしなく見えてしまうこともあります。

そこで、インナーやボトムスにはショート丈やタイトなものを合わせて

メリハリをつけることがおすすめです。

例えば、ロングカーディガンにスキニージーンズを合わせると、足長効果があります。

またロングカーディガンは、アクセントになる小物をプラスすると良いです。

ロングカーディガン自体が主役になりがちですが、

それだけだと地味に見えてしまうこともあります。

そこで、帽子やバッグ、ベルトやスカーフなどの小物を加えて

コーディネートに華やかさや個性を出すことがおすすめです。

例えば、ロングカーディガンにベルトを巻いてウエストマークすると、

シルエットが綺麗に見えます。

ロングカーディガンのおしゃれコーデを40代50代で解説

ロングカーディガンは年齢問わず着こなせるアイテムですが、

40代50代の方は特に上品さや品格を意識したいところです。

そこで、ロングカーディガンのおしゃれコーデを40代50代の方向けに解説します。

カジュアルコーデ

カジュアルコーデは、ロングカーディガンにデニムやスニーカーなどを合わせて、

ラフな雰囲気に仕上げます。

ロングカーディガンは無地やシンプルなものを選び、

インナーには白や黒などのベーシックカラーを合わせると良いです。

小物はシンプルなものを選び、色や素材で差し色を入れ感じで着こなすのがおすすめ。

例えば、ロングカーディガンに黒のデニムと白のTシャツを合わせて、

赤のバッグや革のスニーカーでアクセントをつけると、大人カジュアルなコーデになります。

フェミニンコーデ

フェミニンコーデは、ロングカーディガンにスカートや

ワンピースなどを合わせて、女性らしい雰囲気に仕上げます。

しかし、あまりにも甘すぎると年相応に見えないので、注意が必要です。

そこで、ロングカーディガンは淡い色や柔らかい素材のものを選び、

インナーやボトムスには落ち着いた色やシックな柄を合わせると良いでしょう。

また、小物はエレガントなものを選び、

パールやビジューなどで華やかさを出すと良いでしょう。

例えば、ロングカーディガンにネイビーの花柄ワンピースと

パールのネックレスを合わせて、大人フェミニンなコーデになります。

モードコーデ

モードコーデは、ロングカーディガンに黒やグレーなどのダークカラーや

ストライプやチェックなどのモノトーン柄を合わせて、

クールな雰囲気に仕上げます

しかし、あまりにも暗すぎると重たく見えてしまうので、

そこは注意が必要です。

ロングカーディガンはオーバーサイズやアシンメトリーなどの

デザイン性の高いものを選び、

インナーやボトムスには白やベージュなどの明るい色を合わせると良いでしょう。

また、小物はモダンなものを選び、

メタルやレザーなどで辛口さを出すと良いでしょう。

例えば、ロングカーディガンに白のシャツとスキニージーンズを合わせて、

シルバーのアクセサリーやブラックのブーツでアクセントをつけると

大人モダンに仕上がります。

 

40代50代のワイドデニムコーデのコツ!冬と夏のコーデ事例も!40代・50代のワイドデニムコーデのコツ!冬と夏のコーデ事例も紹介します。 ワイドデニムは、そのゆったりとしたシルエットが特徴で、...

ロングカーディガンは太って見える骨格はあるか

ロングカーディガンは、長めの丈が体型カバーになりますが、

逆に太って見える骨格もあります。

それは、「やせ型」「ぽっちゃり型」の方です。

やせ型の方は、ロングカーディガンが体にフィットせずにだぶついてしまいます。

ぽっちゃり型の方は、ロングカーディガンが体のラインを隠してしまい、どちらもボリューム感が出てしまいます

その結果、太って見える可能性が高くなります。

そこで、やせ型やぽっちゃり型の方は、

ロングカーディガンを着るときには以下のポイントに注意すると良いでしょう。

痩せ型ロングカーディガンのコーデ

ロングカーディガンは、サイズ感や素材感でシルエットに差が出てきます。

やせ型の方は、ロングカーディガンが体に沿うようなものを選び、

薄手や柔らかい素材のものを選ぶと、体に馴染みやすくなります。

ロングカーディガンは、着丈や着方に気をつけることが大切なので、

やせ型の方はロングカーディガンが足首まであるようなものを避けて、

膝上くらいのものを選ぶと良いでしょう。

またやせ型の方は、ロングカーディガンにボリュームのあるインナーや

ボトムスを合わせて、メリハリをつけると良いです。

ぽっちゃり型ロングカーディガンのコーデ

ぽっちゃり型の方は、ロングカーディガンがお尻まであるようなものを避けて

太ももくらいのものを選ぶと良いでしょう

またぽっちゃり型の方は、ロングカーディガンが体に張り付かないようなものを選ぶと◎。

ロングカーディガンを前開きにして着ると、縦のラインが出てスタイルアップ効果があります。

ぽっちゃり型の方は、ロングカーディガンにショート丈やタイトなインナーやボトムスを合わせて、すっきりと見せることができます

▶50代チュニックワンピースコーデ!おばさんっぽくない年齢に合った着こなしのポイントは?

50代チュニックワンピースコーデ!おばさんっぽくない年齢に合った着こなしのポイントは?50代のチュニックワンピースのコーデ!おばさんっぽいと言われない年齢にあった着こなしポイントを解説します! この記...

ロングカーディガンのおすすめブランド

ロングカーディガンは、季節やシーンに合わせて様々な着こなしができる便利なアイテムです。

しかし、ブランドによってもデザインや素材、価格などが異なりますので

自分の好みや予算に合ったものを選ぶことが大切です。

そこで今回は、ロングカーディガンのおすすめブランドをいくつかご紹介します。

それぞれのブランドの特徴や人気商品を参考にしてみてください。

KOBE LETTUCE (コウベレタス)

KOBE LETTUCEは、神戸発のレディースファッションブランド。

ナチュラルでカジュアルな雰囲気が特徴で、

着心地の良い素材やシンプルなデザインが魅力です。

また、家庭で洗えるニットやUVカット効果のあるアイテムなど、

機能性にも優れています。

まとめ

いかがでしたか?

ロングカーディガンはユニクロやGUなどのプチプラブランドや、

ビームスやジャーナルスタンダード・セレクトショップブランドなど、

様々なロングカーディガンがあります。

自分の好みや予算に合わせて探してみてくださいね!

50代女性無印良品ファッションの選び方!シンプルで大人の魅力コーデ!50代女性無印良品ファッションの選び方とシンプルで大人の魅力コーデを調査します。 50代という年代に差し掛かり、ファッションにおい...
50代サロペットは痛い?
40代50代のサロペットコーデは痛い!大人の着こなしをシーズン毎にご紹介40代や50代の女性の間で「この年齢でサロペットを着るのは痛々しいかも」 という不安を感じる方も少なくありません。 本記事で...
cocaの年齢層!40代50代には安っぽい?コーデや口コミ・評判とブランドを解説。cocaは、日本生まれのファッションブランド。 キッズからレディースとメンズの品ぞろえでファミリー層で利用できる様々なカテゴリーが...
❤女性におすすめファッションレンタル

エアークローゼットは、

おしゃれに敏感で感度の高い30~40代の女性に向けた

ファッションレンタルサービスです。

月額9800円の固定料金で、

グッチやフェンディなどハイブランドファッションを

借り放題でレンタルできます。

 

さらにうれしいことには、芸能人やモデル

セレブのパーソナルスタイリングをしている

スタイリストさんが

あなたのためのコーデを提案してくれるのです。

あなたを輝かせる最高のコーデが実現します。

 

もし仮にレンタル期間中に汚してしまったり、

傷付けてしまうことがあっても大丈夫なんです!

保険がすべてカバーしてくれるので安心してください。

保険料はもちろん、無料です!

 

さらに、もし、サービスが気に入らない場合、

全額返金が可能です。

全額返金保証があるのは、airClosetだけ!

解約もかんたんです。

30、40代女性のベストな選択は、エアークローゼットですね。

 

\おしゃれに敏感で感度の高い30~40代の女性に/



プロが選ぶ、コーデが届く「airCloset」

こちらの記事もおすすめ!
error: Content is protected !!