子育てを始めると、多くの新しい用語に囲まれると思います。
特に、「おむつ」と「おしめ」は、初めての親にとっては、使い方が分かりにくいかもしれません。
これらの用語は似ているようで異なります。
それぞれの違いを理解することが大切です
「おむつ」と「おしめ」の違い
おむつ
おむつは、赤ちゃんから高齢者まで、大小便の汚れを受けるために、股に当てる布や紙のことを指します。
また、おむつは介護用や医療用など、様々なシーンで使用されています。
おしめ
一方、おしめは、主に赤ちゃんや乳幼児が使うものであり、
大人が使うものは「大人用おむつ」と呼ばれることが一般的です。
言葉の由来
おむつの由来
「おむつ」は、「むつき(襁褓)」を略した言葉で、
古くは「むつき」とも言われていました。
おしめの由来
「おしめ」は、「しめし(湿布)」の略で、
乳幼児の股を覆って大小便を受ける布や紙を指します。
現代的な使い方
現代では、「おむつ」は年齢や用途を問わず広範囲で使用されています。
一方、「おしめ」は伝統的な和式の布製品として、特に乳児向けに認識されています。
ただし、現代では新生児の1ヶ月間に使うことはありますが
ほとんどが「紙おむつ」なので、いわゆる布を使用した「おしめ」を使う人は少ないと思われます。
まとめ
「おむつ」と「おしめ」は、共に大小便の汚れを受けるために使用されるアイテムでありながら、用途や対象年齢、言葉の由来に違いがあります。
特に、「おむつ」は広範囲の年齢層や用途に対して使われる一方で、「おしめ」は主に乳幼児向けに使用されるという点で違いがあります。
おしゃれに敏感で感度の高い30~40代の女性に向けた
ファッションレンタルサービスです。
月額9800円の固定料金で、
グッチやフェンディなどハイブランドファッションを
借り放題でレンタルできます。
さらにうれしいことには、芸能人やモデル
セレブのパーソナルスタイリングをしている
スタイリストさんが
あなたのためのコーデを提案してくれるのです。
あなたを輝かせる最高のコーデが実現します。
もし仮にレンタル期間中に汚してしまったり、
傷付けてしまうことがあっても大丈夫なんです!
保険がすべてカバーしてくれるので安心してください。
保険料はもちろん、無料です!
さらに、もし、サービスが気に入らない場合、
全額返金が可能です。
全額返金保証があるのは、airClosetだけ!
解約もかんたんです。
30、40代女性のベストな選択は、エアークローゼットですね。
\おしゃれに敏感で感度の高い30~40代の女性に/
プロが選ぶ、コーデが届く「airCloset」