気になる違い

「おむつ」と「おしめ」の違いを解明!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子育てを始めると、多くの新しい用語に囲まれると思います。

特に、「おむつ」と「おしめ」は、初めての親にとっては、使い方が分かりにくいかもしれません。

これらの用語は似ているようで異なります。

それぞれの違いを理解することが大切です

「おむつ」と「おしめ」の違い

おむつ

おむつは、赤ちゃんから高齢者まで、大小便の汚れを受けるために、股に当てる布や紙のことを指します。

また、おむつは介護用や医療用など、様々なシーンで使用されています​。

おしめ

一方、おしめは、主に赤ちゃんや乳幼児が使うものであり、

大人が使うものは「大人用おむつ」と呼ばれることが一般的です​​。

言葉の由来

おむつの由来

「おむつ」は、「むつき(襁褓)」を略した言葉で、

古くは「むつき」とも言われていました​。

 おしめの由来

「おしめ」は、「しめし(湿布)」の略で、

乳幼児の股を覆って大小便を受ける布や紙を指します。

現代的な使い方

現代では、「おむつ」は年齢や用途を問わず広範囲で使用されています​。

一方、「おしめ」は伝統的な和式の布製品として、特に乳児向けに認識されています​。

ただし、現代では新生児の1ヶ月間に使うことはありますが

ほとんどが「紙おむつ」なので、いわゆる布を使用した「おしめ」を使う人は少ないと思われます。

まとめ

「おむつ」と「おしめ」は、共に大小便の汚れを受けるために使用されるアイテムでありながら、用途や対象年齢、言葉の由来に違いがあります。

特に、「おむつ」は広範囲の年齢層や用途に対して使われる一方で、「おしめ」は主に乳幼児向けに使用されるという点で違いがあります。

卓球とピンポンの違いは?聞いてスッキリ読んで納得!卓球とピンポンは、同じゲームを指すことが多いです。 卓球とピンポンのいくつかの違いが存在しますので、それについて解説いたします。 ...
楽天ポイント貯めるには楽天カード

 

楽天カードがないと楽天ポイントは思うようにたまらない

実は日本で一番使われているカードになりました。

申し込みはこちら

↓   ↓   ↓   ↓


楽天

 

 

こちらの記事もおすすめ!
error: Content is protected !!